日本の外食産業で影響力のあるワタミが手がける「ワタミの宅食」。
配達員が直接自宅までお届けするシステムは業界でも珍しく魅力的です。
ワタミがひどいと言う評判は本当なのか…
配達の仕組みから味について、ワタミの配達員の真相にも迫ります!
気になる配達員の口コミを調査してみました!
専任の配達員がいること自体が他社とは違うので、
配達員に関して書き込みが出てくるのは仕方ない部分もあるの!?
詳しくは、記事後半でまとめてお伝えしていますのでご覧ください〜!
ワタミの宅食サービスの特徴につい
ワタミの宅食サービスは、主に高齢者や忙しい家庭向けに提供されており、手軽に栄養バランスの取れた食事を摂取できるサービスです。
一般的な他社の宅食サービスのシステム(ネットで注文して冷凍配達)とは違い、「まごころスタッフ」が自宅まで冷蔵(常温)のお弁当をお届けするスタイルのサービスです。
※冷凍弁当はワタミの宅食ダイレクトとして販売されており、まごころスタッフではなくヤマトの配達員がお届けしています。
ワタミの宅食お届けの仕組みについて
ワタミの注文に関して融通が利かなくて面倒といった意見が多く見られたので、まずは注文からまごころスタッフによる配送までの流れを調べてまとめました。
メニューのご紹介はこちらでまとめていますよ!
①注文をする
②お届け日の確定
メニュー選定の前にお届け日を確定させましょう。
③注文を確定させる
お届け日が決まったらお弁当を注文します。
通常は公式サイトからの注文になりますが、スマホやパソコンの操作が苦手な人のために電話でも注文が可能です。
④まごころスタッフによる注文確認と集金
注文の確認と集金はまごころスタッフが対応します。
※クレジットカードでのお支払いも可能です。
⑤まごころスタッフがお届け
商品が届いたら、冷蔵庫で保管してレンジでチンしてすぐに食べることができます。
ワタミの地域を見守る取り組みについて
「ワタミの宅食」では、「まごころスタッフ」が商品をご自宅にお届けする特性を生かし、地域・行政と連携し「地域を見守る」取り組みに協力しています。
まごころスタッフが、お届けの際に地域・行政との協定に基づき、異変に気がついた場合、市区町村の指定の連絡先に通報するサービスです。
ただし、全ての地域で行っているサービスではないので確認をしましょう。
近くに住んでいない親御さんや親戚の様子を見守ってくれるのはありがたいサービスですよね。
ワタミの味の評判について
ひどいと言われる理由は味ではないのか?美味しいの?まずいの?肝心の味はどうなのか、まずは気になる味についてを調査しました。
X(旧Twitter)での口コミは以下の通りです。
- 冷凍弁当だと野菜が特に美味しくないので生野菜が食べれるのはありがたい。
- 在宅勤務で自炊も適当で忙しくて食事が取れない日もあったが、ワタミの宅食に出会って栄養を取れるようになったし味も美味しい。
- 特に美味しくも不味くもない無難なお弁当。栄養バランスは良いから頼んでいる。
- 塩分が抑えられている割には美味しいしお腹に良さそう。
利用者は高齢者ばかりだと勝手に思っていましたが、若い女性や働き盛りの男性にも多く利用されていることがわかりました。
味の感想については、無難や美味しいという意見が最も多く、不味くてひどいといった口コミはありませんでした。
まごころスタッフとして実際に働いていた人のリアルな意見
味が原因ではなさそうなので、実際に働いていた人や現役配達員のリアルな意見を調査しました。
まずはワタミの配達員として実際に働いていた人のリアルな意見や実態をご紹介します。
いよいよワタミの配達員の真相について迫っていきます!
ワタミの配達員は完全歩合制?
ワタミのまごころスタッフは、正社員や派遣、契約社員でもなく業務委託の個人事業主として働きます。
アルバイトやパートですと時給制で必ずお給料がもらえる仕組みですが、ワタミの配達員は完全に歩合制でお給料が定まっていないということになります。
一方で、時間を自由に使いたい、子供を一緒に車に乗せて仕事ができる点については評価されていて、時間の拘束やルールが厳しくはなく自由に働けるので悪い面ばかりではないのも事実です。
まごころスタッフの仕事は配達だけではない?
ワタミの配達員は、顧客を取るためのチラシ配り、営業も自分でしなければならないので、コミュニケーション能力が必要とされ、普通の配送だけの配達員ではないのです。
また、社員ではありませんので携帯電話や移動や配達の際のガソリン代も実費です。
昼夜問わず、お客様から電話があったらかけ直したり発注からお客様対応、クレーム対応、配達が終わった後にお客様の家に訪問など、全てスタッフがやらなければならないので、とても大変なのだそう。
配達員のメリットについて
まごころスタッフとして働く人の意見は悪い意見ばかりではありません。
良い意見をいくつかご紹介します。
- 自転車で配達をしているのですごくシェイプアップになっていて、運動不足解消にもおすすめ。
- 利用者はお体を悪くして外出が苦手な年配の方が多いのでお届けするととても喜んでくれるのが嬉しい。
- 定年退職後に生きがいをなくしてしまったが、利用者とのちょっとした会話も楽しくて周りに若返ったねと言われる。
- 空き時間を利用して自分のペースで仕事ができるのでありがたい。
働き方に関しては人によってはデメリットと感じることもありますが、メリットもたくさんあるお仕事ですね!
ワタミの配達員に対してのお客様から見た意見
ワタミの配達員の場合、配達だけが仕事ではなくやることが多いことは前章で触れましたが、実際に利用している人の声もリサーチしました。
お客さんから見た配達員に対する口コミについてもまとめました!
担当の配達員とは直接連絡をとることができるので安心で便利な反面、デメリットと捉えられてしまう事項もいくつか存在しますのでご紹介します。
ワタミの配達に関する悪い口コミ
- 夏場は外に置いておくのが心配
- 置き配は便利だけどボックスから取り出すのを忘れてしまって腐らせてしまった
- 週に一回は注文しないと改めて契約のし直しが必要だと言われてとても面倒だった
- 指定の時間内に届かないなど配達ミスがある
- 配達員が少ない地域だと土日の配送を断られる場合がある
- 路上駐車や運転マナーの良くない配達員がいる
配達員の問題ではなく配達システムの問題も多く見られました。また、常温だからこそのデメリットも多く、食べ物の置き配に関しては今後の課題と言えますね。
ワタミの配達に関するポジティブな意見や口コミについて
- 高齢で一人暮らしの母親がワタミのお弁当を利用しているが、配達員が細かい対応までしてくれて本当に助かっています。
- ワタミの宅食の配達員がとても親切で丁寧。
- 施設に預けたくなくて在宅介護にこだわっているので、見守りもかねて毎日様子を見に来てくれるのはありがたい。
やはり、高齢者の見守りに関するポジティブな意見が多くポジティブな口コミも多いので、一部のマナーの悪い人の意見が目立ってしまう可能性は大きいです。
まとめ
ワタミの顧客は高齢の方が多いので、一人暮らしの親御さんを心配されるケースも多く、配達員が寄り添い、毎日お弁当を届けるついでに様子を見に来てくれることに対して非常にありがたいという意見が多く見られました。
ワタミの宅食サービスは味や健康面だけではなく、配送や高齢者や障害者の見守りに特化した高齢化社会においてなくてはならない宅食サービスと言えるでしょう。
しかし今回の調査で、ひどいと言われている背景には配達員のマナーの悪さと労働環境、意外にも多かった意見がシステム上の問題に関する意見です。
2023年11月にヤマト運輸の配達業務に携わる個人事業主を、ワタミの宅食事業の配達パートナーとして最大2000人受け入れると発表したことは記憶に新しいですよね!
今年、ヤマトからワタミへ移行した人も少なくはないでしょう。
原材料の値上げなどで難しいところはあると思いますが、配達員の正規雇用や仕事内容の見直しによって人材の質の向上にも繋がり、お客様の満足度に直結するのではないかと感じています。
ワタミの配達員や人材育成にも力をいれて頂きたいですね。
システムに関しても高齢のお客様が使いやすいシステムを導入する他、注文の条件を緩めるなど期待を込めています。
コメント