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ポケットマルシェ(ポケマル)の口コミ・評判は悪いの?トラブルの原因や返金対応も!

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ポケットマルシェ(ポケマル)」では、日本全国の生産者さんから直接食材を購入することができ、旬のものや新鮮なものが届きます!

なんと利用者数も23万人を超える日本最大級の産直サイトです。

ポケットマルシェ(ポケマル)は、新鮮で美味しい食材が手に入ると好評ですが、その反面、口コミで様々なトラブルが起きたというコメントもみかけます。

そこで、今回はポケットマルシェ(ポケマル)の口コミ・評判は悪いのか?トラブルの原因や返金対応について調査しました。

ポケットマルシェ(ポケマル)が気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。

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目次

ポケットマルシェ(ポケマル)ってどんなサービス?

ポケットマルシェ(ポケマル)では、生産者さんと直接やり取りをしながら新鮮な旬の食材を購入できるサービスです。

そんなポケットマルシェ(ポケマル)のメリットとデメリットをご紹介します。

ポケットマルシェ(ポケマル)のメリット

  • 新鮮な旬の食材珍しい食材が購入できる
  • 生産者の顔と名前がわかるので安心して購入できる
  • 生産者と直接コミュニケーションをとることができる
  • ふるさと納税の返礼品として購入できる
  • 味は変わらない、訳あり商品をお得に購入できる

やはり生産者さんから収穫したてのものを直接おくってもらえるので新鮮で美味しいものが食べれるのは嬉しいですよね♪

また、生産者さんと直接繋がれるので、美味しい食べ方や保存方法を教えてもらったり、そして、食後の感想や感謝の気持ちまで伝えることができますよ。

ポケットマルシェ(ポケマル)のデメリット

  • スーパーよりも値段が高い
  • ポケマル便以外の送料が高い
  • 生産者ごとに検査の基準やサービス品質が違う
  • 注文後すぐに発送したり問合せにすぐ回答したりできない人も多い

身近なスーパーに比べると商品の値段が高いものや送料がかかってしまうので高く感じるのかもしれません。

ですが、より新鮮で美味しい食材が自宅に直送されてくるので、多少高くつくのは仕方ないと考える人もいるようですよ!

ポケットマルシェ(ポケマル)の口コミ・評判は悪いの?

ポケットマルシェ(ポケマル)を実際に利用されている方の評判はどうなのか気になりますよね。

実際の口コミや評判は悪いのか調査してみました。

ポケットマルシェ(ポケマル)の利用を検討されている方はぜひ参考にしてくださいね!

ポケットマルシェ(ポケマル)の良い口コミ・評判

まずは、良い口コミ・評判をみてみましょう。

新鮮なたくさんの野菜が丁寧に梱包されて届けられていますね♪

生産者さんとのやり取りを楽しみながら、購入されているのがわかりますね。

その他の良い口コミ・評判

  • 生産者さんの顔が見えるので安心
  • 季節を感じながら、その旬の食材を食べると心と体が喜ぶのを感じました
  • 友達にポケマルふるさと納税を勧めたら、全国の食材を見れる楽しさと目新しさから一気にみんな購入し始めた
  • 訳あり甘平到着!素人にはどこが訳ありかわからない!甘い!!

生産者の顔が見ることができて、直接やり取りもできるので安心して購入することができますよね。

少しお安く購入できる訳あり品も味は変わらずとても美味しくて、見た目も素人にはわからないくらいのものもあるのは嬉しいですね♪

ポケットマルシェ(ポケマル)の悪い口コミ・評判

悪い口コミ・評判もみてみましょう。

クレジットカードを持っていない方には利用しづらいようですね。

場所によっては、送料が高くなってしまうようですね。

その他の悪い口コミ・評判

  • 産地直送とは言えちょっと高い
  • 日時指定ができない場合がある
  • 小さいトラブルだとポケットマルシェ(ポケマル)は介入してくれない
  • 注文後すぐに発送したり問合せにすぐ回答したりできない生産者も多い

発送元と送り先が遠方の場合はどうしても送料の負担が大きくなってしまいますよね。

また、スーパーに比べると少し値段が高く感じてしまうのかもしれませんね。

ですが、日本全国どこの食材でも購入できる上に、採れたてで新鮮なものが届くのは、嬉しいですよね。

訳ありポケマルシェでは、味は変わらず美味しいものがお得に購入できるのでおすすめです!!

その他に、トラブルにポケットマルシェ(ポケマル)が介入してくれないという口コミがありました。

この後、トラブルの原因や対応について調査したので、ご覧ください。

ポケットマルシェ(ポケマル)のトラブルの原因や返金対応も!

口コミにも「ポケットマルシェ(ポケマル)が小さなトラブルは対応してくれない」との声がありましたが、ポケットマルシェ(ポケマル)のトラブル対応について調査しました。

ポケットマルシェ(ポケマル)の公式サイトには、トラブルが生じた場合の責任の所在は、生産者にある」と明記されています。

基本的にトラブルは、生産者さんと購入者との間で解決をしなければならないようですね!

それでは、トラブルの原因とトラブルでの返金対応についてまとめたので参考にしてください。

ポケットマルシェ(ポケマル)のトラブルの原因は?

ポケットマルシェ(ポケマル)では、どんなトラブルが起きているのか調査しました。

トラブルの原因

  • 届いたりんごの保存状態が悪かったのか、ほとんど食べられるものはなかった
  • 定期便が予定通りに届かなかった
  • 数量の間違いや商品の中から大量の虫がでてきた
  • カビが生えているものが届いた
  • トラブル時のメールの返信がなかなかこない

商品の状態が悪いことがトラブルの原因になっていることが多いようですね。

これは、生産者と購入者の価値観の違いや、配送中のトラブルで傷がついてしまうこともあるのかもしれません。

生産者からするとまだまだ食べれると感じるものでも、購入者からしたら変色していて食べれるものではないなどと感じてしまうことがあるかもしれませんね。

ポケットマルシェ(ポケマル)の公式サイトでも「残念ながらトラブルの多くはこの価値観の相違に起因」と明記されています。

このようなトラブルを回避するためにも、購入前に購入された方のコメントや投稿された写真を確認してみることをおすすめします。

ポケットマルシェ(ポケマル)の返金対応は?返金対応は?

ポケットマルシェ(ポケマル)では、商品の不具合などでトラブルがあり返金を申請する場合、生産者と購入者が直接やり取りをおこないます。

返金申請の方法をご紹介します。

返金申請方法

  1. 「マイページ」の「注文履歴」へ進みます。
  2. 該当商品の「注文について問い合わせ」を押します。
  3. 次の画面で、「出品者に問い合わせる」を押します。
  4. 「メッセージ内容(任意)」で「返金について」を選択します。
  5. 「返金手続きをする注文を選択」の項目が表示されますので、該当の商品名を選択します。
  6. 「画像を添付する」を押し、状況がわかる写真を添付します。
    • 生産者さんが判断できるように、商品の状態がわかりやすい写真を添付するようにしましょう。
  7. メッセージ本文を入力し、「送信」を押します。
    • 生産者さんとの価値観の違い等あることを考慮して、文面には配慮してメッセージを記入することを心がけましょう。
  8. 返金申請が完了すると「返金申請済み」と表示されます。
  9. 生産者さんが返金申請を受領したタイミングで、返金完了の通知があります。
    また、メッセージ画面、及び注文履歴画面で「返金済み」と表示されます。

返金申請の注意点

  • 写真がない場合は、判断ができず返金されない可能性があるので必ず写真は添付するようにしましょう。
  • なるべく早めに申請するようにしましょう。
  • トラブル防止のため、やりとりは電話ではなく履歴の残るメッセージで行いましょう

トラブルがあった場合は、できるだけ早めに連絡、返金申請するようにしましょう。

時間がたってしまうと、判断が難しくなり返金してもらえない可能性もあります。

また、食べてしまったり、破棄してしまうと返金されない可能性があるので気を付けてくださいね。

まとめ

ポケットマルシェ(ポケマル)の口コミ・評判やトラブルの原因や返金対応について
まとめていきました。
いかがでしたでしょうか!?

生産者と消費者の繋がりを大切にしているポケットマルシェ(ポケマル)
そのためトラブル対応も生産者と消費者の直接やり取りをすることになります。
共に助け合う気持ちで、お互いに歩み寄りながら解決できれば今後さらによい関係を築けるのではないでしょうか。

全国各地の新鮮で美味しい食材が購入できるポケットマルシェ(ポケマル)で、生産者さんと繋がりを楽しんでみてください。
より美味しくいただけるのではないでしょうか。

ご覧いただきありがとうございます。

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